お知らせ

メディア掲載情報@よむよむカラメル(ぽかぽか春号)

GMOペパボさんより発行された「よむよむカラメル」という冊子に、当店が2015年に参加させていただいたイベントについて書かれています。

ペパボさんにイベント参加のお声がけをいただいたのは、第1回カラーミーショップ大賞という催しにエントリーしたのがきっかけでした。ペパボさん主催でのリアルイベント開催を企画されていたそうで、数あるエントリーの中から担当者さんの目に留めていただいたのです。

現在は2016年カラミーショップ大賞が開催されていますが、昨年はあれだけ色々な経験をさせていただいたので、今回また参加してしまうのは欲張りかなーと勝手に考えてしまった結果、当店は今回参加しないことにしました。考えすぎか。

2016年のカラーミーショップ大賞は下記リンクよりどうぞ。

カラーミーショップ大賞 2016

3杯のコーヒーと北欧の絵本展

もはやちょっと懐かしいくらい。Lilla Kattenにもプチ出店レポート@3杯のコーヒーと北欧の絵本展 in 青山として書かせていただきました。

「コーヒー&北欧スウェーデン絵本」というコンテンツの組み合わせ。人気不動の「コーヒー」にはお客さん来るだろうけど、「北欧スウェーデン絵本」というのは需要あるんだろうか?みたいな不安感も大きかったですけどね。イベント会場は路地裏のフォトスタジオという立地にも関わらず、たくさんのお客さんに集まっていただきました。

このイベントを通じてちょっとはスウェーデン絵本の認知拡大に貢献できた…のかな?そうであってほしいですね。

カラメルさんによるレポートもこちらで読むことができます。

世界のおみやマーケット

こちらもLilla Kattenにプチ出店レポート@世界のおみやマーケット in 浅草として紹介させていただきました。

カラーミーを利用して世界の雑貨を扱うネットショップを運営しているお店が集まったイベントでした。会場のライオンビルは、かつて銀行として使われていた建物で、現在はフォトスタジオ。とても雰囲気のいい会場でした。

このイベントに参加したショップオーナーさんとは他のイベント会場でバッタリということもあったり、世間は自分の予想以上に狭いのだということを認識させてくれます。普段、ネットショップだけだとあまり他のお店さんと交流を持たないのですが、こういったイベントで他のオーナーさんのお話を伺ったりとか、そういった機会を得られるのも楽しいですね。

カラメルさんによるレポートもこちらから。

おまけのハナシ

Lilla Bokhandelnがネットショップを飛び出してリアル出店した初のイベントは…

世田谷 幕末維新祭り。

吉田松陰が眠る世田谷松陰神社を中心に、幕末の衣装をまとった奇兵隊パレードなどもあったり、とても盛り上がるお祭りです。

雑誌などでも頻繁に取り上げられているオシャレな古本屋、nostos booksさんのご厚意により、軒先をお借りして朝から出店したものの、まあアウェー感満載な1日でした。結果は推して知るべし。

nostosさん、その節は本当にありがとうございました。

コメントを残す