お菓子@往復ビンタ(KORVAPUUSTIT)

フィンランド風のシナモンロールで、ムーミンママの料理本でも紹介されている「往復ビンタ(KORVAPUUSTIT)」を作ってみました。

フィンランド風シナモンロール

フィンランド料理の簡易レシピが紹介されている「ムーミンママのお料理本」。この本に書かれているレシピをアレンジして作ります。

この「往復ビンタ」という名前だけ見てもまったくピンときませんが、つまりはフィンランド風の「シナモンロール」です。

今回使用する調味料は、シナモン&カルダモン。これらを大量に投入します。

そして、パンにまぶす砂糖はパールシュガーを使います。これがあると一気に北欧らしさがアップ。

こちらは一次発酵が終わって、往復ビンタを作るところ。フィンランド風はこうやって斜めにカットしていきます。ちなみにスウェーデンのシナモンロールはまっすぐカットして断面を上にします。

さて、クルクルしたところがほっぺに見えるでしょうか?ということで、フィンランド風シナモンロール「往復ビンタ」が完成です。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper

コメントを残す

2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」