ビョルネンは時間泥棒@19年02月19日(火)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

「御魚ギャラリー」展示内容

  • 19年02月05日(火)~19年03月30日(土)
    『日本語に翻訳されたスウェーデン絵本展』

店内イベント

店外イベント

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【02月】23日(土)/28日(木)
  • 【03月】09日(土)/14日(木)/28日(木)/30日(土)

今日の時間泥棒

フクヤさんの作成したフォトブック

さて。宣伝してと言われて「ごめんなさい」と断ることもあるけれど(北欧各国と関係ないテーマのものは申し訳ないですがお断りしております)、宣伝してと言われたわけでもないけれど。個人的に素晴らしい取り組みで、かつ見習いたいものだと思ったので紹介させていただきます。

最近…といっても、1カ月くらい前だったかな。Twitterでフクヤさんが「フォトブックをつくった(500円)」という内容を投稿していました。1度はスグに売り切れてしまったらしいのですが、今月にはいって再入荷した際に自分も注文してみたのです。自分もこういった印刷物を作ることがありますが、今後自分がそういったものを作る際の参考にもさせていただけそうだし。

いわゆる北欧食器、カップやソーサーにそれほど強い興味を持っているわけではないのですが、だからこそこのフォトブックを手に取ってみたかったのです。店長も北欧食器に興味ありますし、読んでみたいと言っていたし。

店長が「コレいい」というデザインが自分に刺さらない一方、逆に自分が「コレいい」というものが店長に刺さらなかったり。ホント、蓼食う虫も好き好き。

個人的に気に入ったのは「Karlskrona Bellis」という柄。ヒナギクだそうで。カラフルでいいと思います。もしどんな柄か気になった方は、ぜひフクヤさんによる冊子を。画像検索しても出てくると思いますけどね、でもせっかくなら。

時間ができたら、カッテンもフォトブックをつくろうかな。スウェーデン洋菓子とスウェーデン絵本で。「明日、どれにする?」というタイトルで…いや、タイトルを寄せていく必要はないのですが。

でもタイトルが気取っていないのもいいですね。こういうのってなんだか北欧の言葉を入れたくなるものですが、表紙にはしっかり日本語のみ。北欧関連ショップとしての老舗の貫禄を感じます。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」