ビョルネン日報@16年11月01日(火)くもり&あめ

16年11月01日(火)くもり&あめ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

秋から冬へのグラデーションの真っ只中。朝、起きたら雨降ってました。

もう、かれこれ7年以上使っているであろうマリメッコの折り畳み傘を手に取って家を出ます。傘を差している分には問題ないのですが、実はたたむと完全に壊れている状態だということがわかるので、本当は買い替えたい。でもこれじゃなきゃイヤなので、本当に傘としての機能を失うまで頑張ってもらおうかな。

さて、まずはプリンセスケーキの話題から。

こちらの画像はこのブログでも何度か使ってきたプリンセスケーキの画像です。

10月の売れ行き次第でお店のレギュラーから外れることを示唆していたプリンセスケーキ。11月も引き続きレギュラーメニューとして提供し続けるのかどうか。

…おや。プリンセスケーキとキャロットケーキの会話が聴こえてきました。

プ:なあ
キ:ん?

プ:突然だけれども、引っ越すんだ。
キ:え!?

プ:ウチの親って転勤族だっただろ?今回、ここに来たのも突然だったけど、そろそろ…っていうハナシが実はちょっと前からあったんだ。
キ:そっか。寂しくなるな。

プ:なんだよ、悲しそうな顔するなよ。なんか悪いことしたみたいじゃないか。
キ:いや、だってプリンセスがこっちに来てから、ずっと一緒だっただろう。これからのことを考えると…どうしようかな、って。

プ:いや、いままでと何も変わらないって!ずっと一緒だって!
キ:「プリンセスはずっとキミの心の中にいる」とでも言いたいのか?そういう精神論的なことは苦手だな。

プ:いや、本当に何も変わらないって!
キ:わかったよ。これからもずっと友達だもんな。

プ:これから引っ越しの準備なんだ、もう行かないと。また連絡するよ。
キ:じゃあ…またな。

翌日。

プ:おはようさん!
キ:えッ!?

プ:なんやねん。プリンセスやで!
キ:引っ越したんじゃないの?ってか、キャラまで変わってるし!

プ:プリンセスやで!引っ越したで!
キ:どういうこと?

プ:昨日も話したように親は”転勤族だった”んやけど、もうこの街に定住することになったんやで!隣の家がちょうどウリに出たから、いまのボロっちいアパートからそっちに引っ越したんやで!
キ:いや、そんなことよりなんでエセ関西弁なんだよ。

ということで、プリンセスケーキはレギュラーメニューのままです。

10月いっぱいでレギュラー終了というブログを見てくださった方や北関東からわざわざ買いに来てくださった方々などの声があったのはもちろん、スウェーデンを代表するケーキであるプリンセスケーキをリッラ・カッテンが辞めるわけにはいかないか…という結論に至りました。

急いで10月内にお越しくださった皆様、ありがとうございました。おかげでプリンセスを提供し続ける勇気をいただけました。

お店に並べる数は少なくなるかもしれませんがしばらく毎日並べるようにしますので。

あと、今日はシナモンロールを100円で提供する「シナモンロール・デイ」やってました。

何の告知もなしにゲリラ的にやるのはマーケティング的にどうなのかと思いますけどね。でも、この素人っぽさはリッラ・カッテンにとって大事な要素だとも考えています。

用意していた分も無事に完売したようで(自分はそのとき居ませんでしたが)、ご購入いただいた皆様ありがとうございました。

12月は何日にやるのかな。告知はするのかな。いろいろ未定ですけど、シナモンロール・デイは毎月やりたいと思っています。

本当は週末に参加したワークショップのことも書きたいと思っていたのですが、プリンセスケーキのクダリのところでかなり無駄に文章が長くなってしまったので、また改めて。

明日は自分は店に行かないかもしれないから、明日書けるかな。

電線に止まった大量の鳥たちの写真とともにお別れです。

mvh ビョルネン・ソベル

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper

コメントを残す

2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」