スウェーデン菓子店、深夜のねごと@21年08月13日(金)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて。

営業時間のお知らせ

  • イートイン営業を一部再開
    現在、店内でのイートインは一席のみで再開しました。遠方からお越しの方は、席の予約をお勧めします(予約はコチラから)。

  • 木曜日と土曜日の営業時間のお知らせ
    毎週木曜日と隔週土曜日は12時オープンです。詳しくは営業カレンダーをご覧ください(他の営業日は従来通り11時オープン)。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー『スウェーデン菓子』」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


現在、実店舗におけるイートインは実施していません。

8月15日(日)12時より、オンラインストアにてスウェーデン菓子の注文受付を行います。

今日は店に向かう途中にある釣り船屋の駐車場にクルマがたくさん停まっていることに気が付きました。長期休みとあまり縁がない人間なので疎いのですが、今ってお盆休みというヤツでしょうか。

ということで。前回「スウェーデン風シナモンロール」と「ルバーブ」の2種のアイスクリームが登場しましたが、今回は新たに2種のスウェーデンをイメージしたアイスクリームを追加します。

今回は「セムラ」と「エルダーフラワー&ピスタチオ」が加わり、全4種となります。


アイス紹介 その3「セムラ」アイスクリーム


春の訪れを告げるスウェーデンのお菓子「セムラ」をモチーフとしたアイスクリームをつくりました。シナモンロールができるなら、セムラもできるだろうと。

そしたら意外と難しかったようで、店長は試行錯誤を繰り返し、夢にまで出てきたようです。つまり、店長が夢にまで見たアイス。なんだかスゴそうでしょ。

セムラに不可欠な要素を詰め込んだアイスで、少しわかりづらいものの2層になっています。生クリームをイメージしたバニラアイス層の下に、ローストしたアーモンドを含んだ層が重なります。パンをイメージしたハート型のクッキーも。

本物のセムラが登場するまで年明けまで待てない。そんな方は、このセムラアイスを食べて寂しさを紛らわせながら、セムラの登場をお待ちください。


アイス紹介 その4「エルダーフラワー&ピスタチオ」アイスクリーム


甘くクリーミーな「セムラ」に対して、こちらはさっぱりとした甘酸っぱさの「エルダーフラワー&ピスタチオ」。

エルダーフラワーの甘酸っぱさがアイスのミルク感と重なり、ヨーグルトのような風味に仕上がっています。クライマックスは丸ごとピスタチオと一緒に食べる一口。

ちょっぴり塩味のきいたピスタチオと、エルダーフラワーの甘酸っぱさの組み合わせは目新しい。


「4種のスウェーデンアイスクリーム」アソートも


ここまで紹介した4種のアイスクリームを1つずつセットにした4つセットもラインナップに並びますので、お好きな組み合わせでお楽しみください。


おまけにもう一品「プリンセスケーキ:ブルーベリージャム Ver.」


スウェーデンを代表するケーキ、プリンセスケーキに少々実験的なアレンジを加えてみることにしました。

普段はラズベリージャムを使うケーキですが、今回はラズベリージャムをブルーベリージャムに置き換えた「プリンセスケーキ – ブルーベリージャム Ver.」です。「いつもと違う感」を演出するために、マジパンの色は黄色に着色しています。

普段のラズベリー版と今回のブルーベリー版を食べ比べてみると、どれだけラズベリーの存在感が強いものなのかがわかりますね。ブルーベリー版は、とても柔らかい舌触りになりました。

余談ですが、黄色いマジパンで着色されたプリンセスケーキは「Carl Gustav-tårta」と呼ばれることもあります(以前、一度提供したことがありましたね)。

伝統的なプリンセスケーキを食べたことがある皆様、ぜひこちらのブルーベリージャムのプリンセスケーキもお試しください。


今回の注文に利用できるクーポンコード

FDR49HGB

ここまでブログを読んでくださった方が使えるクーポンコードです。今回のオンライン受注時間内、2,000円以上のご注文の際にクーポンコードを入力いただくと、会計から200円を割引となります。

注文確定後に遡ってクーポンを適用することは致しかねますので、ご了承ください。

クーポンに関するヘルプはコチラです。

有効期間2021/08/15 12:00 〜 20:00
最低購入金額¥2,000
1名につき1回限り 有効

ということで、「4種のスウェーデンアイスクリーム」を含むスウェーデン菓子の注文は「8月15日(日)12時~」より、オンラインストアにて受付予定です。

下記のリンクを辿っていただくか、いま閲覧いただいているページの右下にある「オンライン店」から『スウェーデン菓子』のカテゴリを訪れてください。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2021 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」