スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@20年07月31日(金)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

営業時間のお知らせ

  • 木曜日と土曜日の営業時間のお知らせ
    毎週木曜日と隔週土曜日は12時オープンです。詳しくは営業カレンダーをご覧ください(他の営業日は従来通り11時オープン)。

  • イートイン営業を一部再開しました
    イートインを実施していない曜日も多いので、イートインご希望の方は営業カレンダーを確認の上でご来店ください。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー「スウェーデン菓子」」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


当面のあいだはテイクアウトのみで営業し、毎週木曜日は午後12時(正午)からのオープンとなります。

先週あたりから、飼っている2羽の文鳥を別居させることにしました。なんだか突っつき合いのケンカをすることが増えてきたので。

文鳥はちょっとくらいケンカするものだとも思っていたし、2羽がウチに来てすぐのころはケンカばかりしていたのがしばらくするとちょっと仲良くなっていたり。だから今回も時間が経てば折り合いがつくかもと期待してしばらく様子を見ていたんですけれども、「仲良くしてほしい」という人間の期待を押し付け続けるのも気の毒なので、鳥かごを2つ取り寄せました。

まあ、鳥かご越しにケンカの声が聴こえてきたりもするのですが、さすがに攻撃しあうことはできないので、心配のタネはなくなりました。

放鳥するときは一緒のタイミングでそれほど大きな問題はないので、そのときには一緒にジャンプを繰り返したりのコミュニケーションを取り合ったりしていますが、仲がいいのか悪いのか。文鳥同士のコミュニケーションはよくわかんない。

鳥かごはなんとなく竹製にしたのですが、かごの下に敷いている木のチップがめちゃくちゃ舞って、部屋の掃除がちょっと忙しい。クリアファイルを切ってかごの後ろ部分を囲んだり、いろいろと工夫を続けています。

さて。最近はウチにいる時間も長くて、書くことに困ることも多くなりました。ので、これまでは毎日更新していたブログを、”書きたいことがあったら” or “告知すべきことがあったら”のタイミングにしたいと思います。ちょうど今日で7月終わるし。プレミアムフライデーだし。

とりあえず、隔週で実施するオンラインストアにおける洋菓子受注に関するお知らせはしなくちゃいけないし、そのときには何か書きますのでよろしくお願いします。

※ ブログではない何か、たとえばスウェーデン語の絵本に関する情報とかを毎日増やす作業はしています

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2020 © スウェーデン菓子と絵本「リッラ・カッテン」