スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@20年06月10日(水)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

営業時間のお知らせ

  • 木曜日の営業時間のお知らせ
    木曜日のオープン時間を12時からとさせていただきます(他の営業日は従来通り11時オープンです)。

  • 現在、テイクアウトのみで営業します
    商品は通常どおりご用意しますが、店内での飲食をしていただくことはできません。お持ち帰りのみでの営業とさせていただきます。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー「スウェーデン菓子」」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


【臨時休業のお知らせ】
2020年6月10日(水)よりは13日(土)は臨時休業させていただき、次回の実店舗オープンは16日(火)を予定しています。

当面のあいだ、テイクアウトのみで営業します。

ひとまずSNSを中心にお知らせさせていただきましたが、店長の体調不良により今週いっぱいの実店舗は臨時休業させていただくことにしました。

体調不良といっても、いろいろあるので、店長と相談した上で状況をここでお知らせしておくことにしました。

症状は「良性頭位性めまい症」というものらしいです。三半規管にはがれおちた耳石という代謝物が入り込んでしまうことで起こるとのこと。

疲れとか、ストレスとか、そういった病気に繋がりそうな原因に心当たりがあるかどうかを店長に尋ねたり、自分もこれまでの直近の店長の様子を思い返したりもしましたが、まああんまり変わった様子もなく。

強いて挙げるとすれば、年齢かな。個人的には「今までの自分と同じだと思って働けない年齢になってきたのだ」という教訓に繋がればいいんじゃないかと考えています。

とりあえず今日は耳鼻科に連れて行き、そこで診断をしていただいた上で処方されたクスリを服用したことによって、めまいがもたらす悪心などは抑えられているようです。めまい以外の体調はよろしいようで、昼食と夕飯の2回に分けて、ほっともっとで買ってきた『新・ビッグのり弁』を揚げ物含めて食べられていましたし。食欲あれば大丈夫だと。

お医者さんが言うには、何日ほど症状が続くのかは判断が難しいものの、安静にしていれば治るというものでもなく、本人が動けるなら動いてもいいということでした。実店舗が休みでも、もし店長がつくりたいというのであればオンラインストアでの販売用のお菓子をつくりにいくこともあるかもしれません。

逆にひたすら安静にしていてもいいし、それは本人が体調と相談して決めてもらいながら、週明けの営業再開を目標に、ちょっとしたリハビリをしてくれればと思います(体調によってはオープン延期もありますが)。

というわけで、臨時休業によって来店予定であった方がいれば申し訳ありませんが、店長の体調については今のところご心配なく。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2020 © スウェーデン菓子と絵本「リッラ・カッテン」