スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@20年05月16日(土)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

営業時間のお知らせ

  • 木曜日と土曜日の営業時間のお知らせ
    毎週木曜日と隔週土曜日は12時オープンです。詳しくは営業カレンダーをご覧ください(他の営業日は従来通り11時オープン)。

  • イートイン営業を一部再開しました
    イートインを実施していない曜日も多いので、イートインご希望の方は営業カレンダーを確認の上でご来店ください。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー「スウェーデン菓子」」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


5月いっぱい(5月17日(日)~6月1日(月)まで)休業します。

6月2日(火)から営業を再開いたしますが、しばらくテイクアウトのみで営業となる予定ですが、その時期の状況に応じて臨機応変に決めていくことになります。

オンラインストアについては、もしかすると休業期間中に何か動きがあるかもしれませんが、まだハッキリと決まっていないのでニントモカントモ。何かやるときには、この場かSNSでお伝えするかもしれません(黙って何かをする可能性もある)。

休業期間が明けて、6月からマディッケンがいままでどおり保育園に通園できるようになれるよう、このまま新規感染者数が低調に推移してくれているといいんですけどね。

神武寺駅前、春の名物「ツバメ」が今年もやってきました。今日は雨だったから、この写真は一昨日撮ったものだけど。最近、トリ率が高い。

相変わらず、ツバメはヒトの目の前をスレスレに飛んできて、実際にぶつかられたことはないけれども、「こっちは巣作りやらエサ運びで忙しいんだから、そんなところダラダラ歩いてたらジャマなんだよ、マッタク」って、思われているハズ。

さて。明日から2週間のあいだ店を閉めることにしたことを知ってくださっている方が多かったことが印象的な一日でした。ウチのような店の動向を認識してくださっていて、ありがとうございます。

今日、一番のブルーな出来事は、何年かぶりに指にトゲが刺さったこと。マディッケンにトゲが刺さったことを伝えたら「お風呂に入ればツルンって取れると思うよ」って言ってましたが、残念ながらまだ取れてない。

2週間のあいだ、何をしようという希望もヘッタクレもないのだけれども、オンラインストアで注文いただいたお菓子づくり業務が少し残っていたりするので、何日かは店にいる日もあると思います。

自分は…絵本の在庫を整理して、きちんとオンラインストアで販売できるようにしようかな。2月あたりからオンラインストア作りやらホームページの作り替え、注文品の発送などに忙殺されていたのが、ようやく落ち着くので。宣言するとやらない人間なので、イヤな予感はしている。

で。5月のゴールデンウィーク中にも店休日だったので、その間はブログを更新しなかったのですが、ここでまた店休日となる2週間のあいだ再び長期で休んでしまうと、せっかく身についている”更新グセ”がどこかに行ってしまいそうな気もするので、何かしら書こうと思います。もちろん、スウェーデンに関係ないことが大半で。

その2週間(本来の営業日にあたる火曜日から土曜日)、コンテンツとして薄っぺらくなってしまいそうな気もするので、最後に1曲ずつ何かしら紹介して終わりにしようかと。

「ラジオって自分が聴きたい曲ばかりが流れてくるわけではないけれども、そのおかげで自分が興味ない分野の曲に出会えることもいいところ」という会話がラジオのなかで展開されていて、たしかにそうだなと。自分の持つ音楽の知識もそうやって育まれてきたので、お裾分け。

YouTubeとかのリンク貼って、間接的に著作権侵害になるのを避けるためにSpotifyの視聴版を設置しますが、フル尺で聴きたい方は、どうにかこうにかしてください。

というわけで。今日の終わりは、SpotifyにLIVE版しかなかったけどSHOGUNの「LONELY MAN」。「BAD CITY」じゃないのかよ、って。この時代のレコード集め始めたら止まらなくなりそう。

…って、SHOGUNのギター&ボーカルの芳野藤丸氏のことをWikipediaで読んでいたら、エヴァのサントラの演奏にも参加していたようで。「ANGEL ATACK」とか、「ASUKA STRIKES!」とか、エヴァを全編観たヒトなら耳にしたことがある曲。知識ってこうやって繋がるものなのが不思議。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2020 © スウェーデン菓子と絵本「リッラ・カッテン」