《延長中》スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@20年03月05日(木)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【2020年03月】07日(土)/12日(木)/28日(土)


参加予定イベント延期のお知らせ
当店が参加予定でした2020年3月21日(土)〜22日(日)開催の「紙博 in 仙台(&杜の北欧市)」は延期となりました。

一昨日あたりにタンポポの話題に触れましたが、その日の続き。

ホームセンターへ行く途中、横須賀にあるヴェルニー公園という公園へ行きました。クルマで国道16号線を走っていると非常に見落としやすいですが、JR横須賀駅を降りて目と鼻の先からスグに公園の端がスタートします。

公園の名前になっている「ヴェルニー」とは、フランス人の名前だそうで。ヴェルニーさんが横須賀製鉄所の建設に協力してくれたことを称えての命名とのこと。

やる気のない写真だけれど、ヴェルニー公園からは軍艦らしき船も見えます。これが本気を出せばきっと兵器にもなるわけで、なんだか目の前でライオンのような猛獣が寝ているような、なんとなく不思議な感覚。

この公園はJR横須賀駅からスグのところですが、何年か前にヒマつぶしにこの駅へ一度来たことがあります。その時が自分にとって初の横須賀だったのですが、「横須賀の街はどこだ」と驚いた記憶しかありません。横須賀の街は、京急線の横須賀中央駅を中心にしているのですが、2駅の間は歩いて20分以上は離れているかな。

1人でこのJR横須賀駅に降りてしまった自分はスマホを頼りに横須賀中央駅まで歩いていきましたが、特に何もせずに帰ったような気がします。かの「どぶ板通り」にはまだ行ったことない。

そういえば横須賀と言えば、スウェーデン人のリカードが「横須賀行きたい」っていうから一緒に来たことあったかな。なぜだか尋ねたら、ドリームキャストのゲーム「シェンムー」の舞台だそうで。ある意味伝説的なゲームらしい。

でも、ほぼブックオフとゲームセンターだけ行ってスグに帰ったよね。横須賀っぽさゼロ。

ビョルネン・ソベル
リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2020 © スウェーデン洋菓子&絵本「リッラ・カッテン」