スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@20年02月29日(土)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

店内イベント

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【2020年03月】07日(土)/12日(木)/28日(土)


2月末で「体力の限界!」と、千代の富士よろしく終わらせるつもりだったけれども、この世の中の閉塞感漂うなかで終わらせては後味が悪いので、3月に入ってもしばらく延長戦として当ブログを続けることにしました。仙台での「紙博&北欧市」が無事に開催されて、それでグランドフィナーレって感じに収まればいいな。

今日は月末、うるう日でした。カッテンを利用してくださり、そしてこのブログをご覧いただいている方は、カッテンの株主みたいなものですから。この厳しい2月がどのような状況だったかをふんわりとお伝えしておきますと、2月前半の好調もあったおかげか、いつもの月の売上とそう変わらずに終えることができました。ありがとうございます。

皆様に落していただいたお金は大事に、近所にあるネパール人がたくさん働くカレー屋さんで使わせていただきます。そう。いつも以上に気は遣えど、自分たちは普段通りの生活を送るつもりです。

自分は映画のチケットをいただいたので(ありがとうございます)、近日中に黄金町のジャック&ベティへ観に行きたいと思います。ひどい咳をしているヒトがいれば気になるだろうけれども、そうでなければもうわからん。こんなときだからこそ、いただいたチケットとはいえ、観客席を一つでも埋めたいです。チケットの代わりに、物販されているものを何か買いますか。

さて。ちゃんとウォッチしているわけではありませんが、過去の経験から推測したり、公式に断片的に配信されているニュース映像を観ている限りでは、テレビでは必要以上に不安を煽る報道ばかりな気が。だからこんなときにはラジオでもどうですか、とオススメしてみます。

ラジオでは、不安を煽るようなBGMも付きませんし、不安を煽るようなテロップもありません。目を惹くシーンを繰り返し何度も流すこともないです。そもそもまともなスポンサーが付いていない番組も多いので、スポンサー企業への忖度も薄いです。なんというフラットな世界。素晴らしい。

以下、オススメのラジオ番組です。

【日曜日】
10:00~「TBSラジオ:安住紳一郎の日曜天国」
リスナーからの投稿が、「本当に素人か」と疑わせるくらいに面白い番組。投稿内容を自身の経験や知見に重ねる安住紳一郎のトークもまた面白い。

17:00~「TOKYO FM:NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~」
(実は刈谷勇というキャラがいなくなってからあまり聴いていないけれども)30代以上に刺さる選曲ばかりの、安部礼司というサラリーマンが主人公のラジオドラマ。

20:00~「J-WAVE:TRAVELLING WITHOUT MOVING」
野村訓市という方がナビゲーターの洋楽中心の番組。お通夜かと思うくらいにテンション低い野村さんが、自分の体験を絡めてリスナーからの選曲依頼に答えたり答えなかったり。笑える番組ではないので、ちょっとラジオ上級者向けかも。

【月~木曜日】
17:00~「TOKYO FM:Skyrocket Company」
かつてはお笑いコンビ「カリカ」の1人として活動し、現在は作家の「マンボウやしろ」がパーソナリティの1人。日替わりで投稿テーマを決め、リスナーからの書き込みに対してコメントを返していくスタイルの番組。

【水~金曜日】
27:00~「TBSラジオ:池田めぐみ Fine!!」
月・火曜日も同フォーマットで放送していますが、自分は池田めぐみさんの曜日が好き。深夜3時からの生放送は、深夜作業時にありがたい。

【金曜日】
15:30~「TBSラジオ:ACTION」
平日毎日放送しているけれども、個人的には金曜日担当のフリーライター・武田砂鉄さんの曜日が一番好きかな。なんかうまく一言で説明できない。

【土曜日】
08:00~「J-WAVE:RADIO DONUTS」
編集者の渡辺祐がパーソナリティの1人。安住紳一郎の日曜天国と似たスタイルで、リスナーからの投稿が面白い。FM局だからか、音楽がちょっと多め。

13:00~「TBSラジオ:久米宏 ラジオなんですけど」
久米宏が歯に衣着せぬ奔放な発言を繰り返す番組。13時からのゲストコーナーは聴いたことのない名前の方が多いけれども、いずれも興味深いハナシが聴けます。

24:00~「文化放送:上坂すみれの♡をつければかわいかろう」
ロシア好き声優の上坂すみれの番組。アニメに関する知識がある程度ないと付いてこられない番組だけれども、上坂すみれのアタマの回転の早さが際立つ。

【12月24日限定】
24:00~「J-WAVE:沢木耕太郎 ~ ミッドナイト・エクスプレス 天涯へ」
毎年、クリスマスイブの深夜限定の放送。沢木耕太郎氏の1年の出来事や近況だったり、リスナーとの生電話だったり。小説家としての彼の作品は読んだことがないけれども、「今年もこの日が来た」という気がするので好きです。

他にも聴いている番組たくさんありますが、とりあえず。

トラックドライバーの方、「走れ!歌謡曲」が入っていなくて申し訳ない。かつて中学くらいのころ、文化放送を聴きながら寝落ちしてしまったときに、うっかり「走れ!歌謡曲」がイヤホンから聴こえてくると焦ったものです。

まあ、ラジオ初心者の方はTBSラジオを付けておけばほぼ間違いないです。自分はTBSラジオの番組ならほぼ全部聴いたことあります。もし面白いラジオ番組を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。もしかすると聴きたい番組がないときに聴くかもしれません。

遠くからガビチョウの鳴き声が聞こえる。この時間によく鳴くのですが、深夜に何か生物の存在を感じると連帯感を持ってしまいます。深夜に活動するハムスターもいいですね。

さて。午前4時になってしまったので、寝ます。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2020 © スウェーデン菓子と絵本「リッラ・カッテン」