スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと

スウェーデン洋菓子店、深夜のねごと@19年11月26日(火)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン洋菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて、基本的に営業日には毎日更新しています。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【11月】28日(木)
  • 【12月】07日(土)/12日(木)


先日、リカードに購入をお願いしていたポストカード。ようやく店内の誰の目にも触れる場所に置き場所を作りました。

このポストカードのモチーフは、もちろん長くつ下のピッピですが、郵便貯金のプロモーションのためのもの。シリーズを通じて挿絵を担当したイングリッド・ファン・ニーマンによる描き下ろしのイラストが力強いです。

スウェーデン語版のピッピは3作とも黄色背景の表紙でしたが、それに倣ってこのポストカードも黄色。全体的にピッピのテーマカラーは黄色なんでしょうね。

ネットでこのポストカードが売られているのを見つけて、即座にコレが店内に飾ってあったらステキであろうと想像してリカードに購入の手伝いをお願いしたわけですが、オリジナルを飾っておくことで色褪せとかしたらイヤなので店に飾るのはコピーです。

挿絵を手掛けたイングリッド・ファン・ニーマンの著作権は日本で失効していますが、キャラクターの生みの親であるアストリッド・リンドグレーン側の著作権は有効なので、コピーしたものを販売したりはできないんですけどね。

もしどうしてもという方がいらっしゃれば。リンドグレーンの著作権が失効する、没後70年となる2072年になったら販売できますので、それまでお待ちください。

営業カレンダー