時間泥棒

ビョルネンは時間泥棒@19年03月07日(木)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

「御魚ギャラリー」展示内容

  • 19年02月05日(火)~19年03月30日(土)
    『日本語に翻訳されたスウェーデン絵本展』

店外イベント

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【03月】09日(土)/14日(木)/28日(木)/30日(土)
  • 【04月】06日(土)/11日(木)/20日(土)/25日(土)

今日の時間泥棒

マボロシのリッラ・カッテン

先ほどメールが届きまして。4月に開催される「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」甲府公演、見事に落選!2016年の流行語大賞のトップ10に入った言葉を借りるなら、「日本死ね」ですか。いや、そんのくらいで死ななくてもいいです。与謝野晶子的に言うのであれば、君死にたもうこと勿れ。

まーだ確定申告やっていて、会社勤めの方はあまり縁がないかもしれませんが、その入力作業をするうえで通帳をあらかじめ記帳しておかなくてはならないのです。しかし、なぜか金沢八景の近所に銀行が少ないので、リッラ・カッテンへ向かう前に能見台という駅に寄ってきました。

能見台という駅の存在を多くの方はご存じないかと思いますが、地味な駅ながら甲子園にも出場する野球部を有する横浜高校があります。牛じゃないほうでおなじみの松坂選手とか、筒香選手とか、それほど野球に詳しくない方でもその名前を耳にしたことがあるような選手の出身校です。線路のスグ脇にあるので、走る電車からもグランドが見えますが、”横浜”を名乗る割に「場所がぜんっぜん横浜っぽくない」といつも思います。

あと、駅のホームで停車する電車の車輛の傾き具合がハンパない。京急線でいうと、平和島駅停車時もものすごい傾いているけれども、能見台も地軸が傾いています。地元の方々はまったく意に介していなかったけれども、慣れない人間からすると違和感スゴイです。

で。実はこの能見台は、リッラ・カッテンの物件選びの際に一度訪れたことのある街でもあります。駅に降りたついでに「あの物件、誰か入居したかな?」と見に行ってみる。

本来の目的地である銀行から30秒くらい。その物件は2階なのですが、極真空手の道場になっていました。おなじく2階にはテナントの先輩として鍼灸院も入っているので、空手で疲れたら鍼を打つという好循環が見込めますね。

神武寺と比べると能見台の方がもちろん駅の利用者も多いですが、リッラ・カッテンは神武寺でよかったと思います。

営業カレンダー