ビョルネンは時間泥棒@19年04月10日(水)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

「御魚ギャラリー」展示内容

  • 19年04月09日(火)~19年05月31日(金)
    『スウェーデンの学校の国語教科書展』

店内イベント

  • 【満席】 19年04月26日(金)/27日(土)12時~
    スウェーデン伝統スクエアケーキ2種

店外イベント

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【04月】20日(土)/25日(木)
  • 【05月】18日(土)/23日(木)

今日の時間泥棒


昨日のムーミン展の話題に引きずられて、ムーミンが描かれた表紙の古い子供向け雑誌「Klumpe Dumpeクルンペ・ドゥンペ」の写真を。

これ、ムーミン展でも展示されていました。でも、いま図録をパラパラとめくってみても、このアイテムの写真が見当たらない。トーヴェ・ヤンソンの作品じゃないからかな?もし本当は掲載されているとしたら、何ページに掲載されているかぜひ教えてください。

そう、この雑誌のなかに掲載されているのはムーミンの連続小説ですが、表紙の絵はトーヴェ・ヤンソンによるムーミンではありません。このムーミンの絵は、Ylva Källströmイルヴァ・シェルストルムという女性イラストレーターによるもの。

どういう経緯でイルヴァ・シェルストルムがムーミンの絵を手掛けることになったのかは不明ですが、トーヴェ・ヤンソンが存命のあいだにこうして別の作家によるムーミンの絵がメジャーな出版物になったのは珍しいんじゃないかと。

自分が好きなイラストレーターのなかには、日本ではまったく注目されておらず、スウェーデンではそこそこ注目された…なんて方もチラホラいます。その一人がこのイルヴァ・シェルストルムなんです。だから、彼女がイラストを担当した絵本も集めていたりします。

そのうちやるのかな?やらないのかな?イルヴァ・シェルストルム展。「日本で何人がイルヴァ・シェルストルムの名前を知っているんだ」っていう、ね。

TBSラジオ聴いていると、「すんのかと思ったら、せーへんのかいッ!すんのかと思ったら、せーへんのかいッ!すんのかい、せんのかい、すんのかい…」っていう吉本新喜劇を押し出したラジオCM流れてきますよね。

イルヴァ・シェルストルム展…すんのかと思ったら、せーへんのかいッ!というパターンもありますから。悪しからず。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」