お知らせ

プチイベントレポート@スウェーデンを感じるスペシャルワークショップ! in 神武寺(前編)

2016年02月20日(土)に神奈川県逗子市にある相談家具屋ウッドワークセンターさんにて開催したイベントのプチ・レポート(前編)です。

今回はスウェーデン語絵本を専門に扱うLilla Bokhandeln(リッラ・ブークハンデル)による、「第1部:初心者向け!スウェーデン語講座」の模様をお届けします。(第2部:手作りダーラヘストマグネットWSの様子はこちら

これまでいくつかのイベントに参加させていただく機会はありましたが、今回は当店にとって初めてイベント企画から携わらせていただいたイベントです。

場所は京急逗子線の神武寺(じんむじ)駅から徒歩5分ほどにある相談家具屋ウッドワークセンターさん。「スウェーデン」という少し特殊なテーマ&東京から1時間ほどの場所ということもあり、果たして参加してくださる方はいらっしゃるのか不安なスタートでした。

第1部:Lilla Bokhandelnによるスウェーデン語講座

一週間予報でずっと報じられていた通り、当日は雨模様。当初は土砂降りになるとも言われていましたが、開催時間近くになってようやくポツポツと降ってきました。

スウェーデン人のマティーアスによる本物のスウェーデン語に触れる珍しい機会ということもあり、足元の悪い中にも関わらずスウェーデン好きの方に集まっていただけました。

今回のテーマはスウェーデンを代表するお土産品でもある「ダーラヘスト」についてのお話。用意したオリジナルテキストをお配りし、スウェーデン語のパンフレットをみんなで見ながらレッスンを進めていきます。

以前から吉祥寺でスウェーデン語講座を受け持っていたいたLilla Bokhandelnのトモコ先生と、マティーアス先生による超初心者向けのスウェーデン語講座。初めてお会いした方も、吉祥寺から講座に来てくださった方も、そして相談家具屋さんのスタッフさんも交えて初対面にも関わらず明るくレッスンがスタート。

英語ができない方も対象にしている今回のレッスン。文法的な意味はまだよくわからなくても「とりあえずスウェーデン語ってこういうもの」という雰囲気を知っていただくために、とにかくカタコトでもいいからテキストに載っている言葉を使ってお互いにスウェーデン語でゆるーくコミュニケーションを取ってみます。

みんなで立ち上がって会話の練習相手をシャッフル。「自分たちのこのスウェーデン語は正しいのかな?」なんて不安の声も笑い声に混じりながら、正解がわからないという手探り状態の中でのコミュニケーションではありますが、それがまた楽しかったり。ときにはトモコ先生やマティーアス先生に質問をしながら、習いたてのスウェーデン語が飛び交いました。

1時間のあっという間のレッスンでしたが、最後には「ぜひ定期的に開催してほしい!」という意見や「楽しかった!」などの感想もいただけました。トモコさんもまんざらではないようで、また近いうちに第2回があるのかも?

というわけで、今回はここまで。イベントの後半「第2部:手作りダーラヘストマグネットWS(ワークショップ)」の模様はまた次回お伝えします。

《開催協力》
相談家具屋 ウッドワークセンター
〒249-0003 神奈川県逗子市池子1-8-3 松永ハイツ1F
TEL. 046-884-9581

相談家具屋ウッドワークセンター

コメントを残す