スウェーデン菓子店、深夜のねごと@21年02月03日(火)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて。

営業時間のお知らせ

  • 当面、イートイン営業を中止します
    現在、店内でのイートインは中止しております。再開の際はTwitterなどのSNSを中心にお知らせいたします(Twitterの投稿は当店ホームページのトップからも閲覧できます)。

  • 木曜日と土曜日の営業時間のお知らせ
    毎週木曜日と隔週土曜日は12時オープンです。詳しくは営業カレンダーをご覧ください(他の営業日は従来通り11時オープン)。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー『スウェーデン菓子』」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


当面、実店舗におけるイートインは実施しません。

今週末「2月7日(日)12時ごろ」より、オンラインストアにてお菓子の注文受付を行います(受付終了時間未定)。


さて。前回「セムラは30分間は売り切れにしない」という試みを実施しましたが、その30分のあいだに受注予定数を上回ったので、ほかのお菓子を含めて早めに受注をクローズすることにしました。

ご注文くださった皆様、ありがとうございました。時間指定の方など前回に受注した分の配送がまだ完了していない状態ではありますが、セムラ&チョコレートセムラについて寄せられた感想も嬉しく拝見させていただいています。

リッラ・カッテンのお菓子はすべて手作りということもあり、あまり多くの注文に対応ができないのですが、やはり機械で大量生産されるセムラとの違いは大きいという自負はありますよ。

ということで。今回も引き続き、セムラ&チョコセムラの販売を行います。セムラが2つと、チョコレートセムラ2つの、合計4つセットでの販売のみとなりますのでご了承ください(4個セットとするそのココロは前回のブログにて)。

今回も「セムラは30分間は売り切れにしない」のですが、もし万が一にも予想以上にセムラの注文が集中してしまった場合はお届けまで時間をいただく可能性もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

オンラインでのチョコレートセムラの注文受付は今回で最後となる予定です。通常のセムラ(アレンジセムラと区別するためにクラシック・セムラと呼ぶことにしました)は今後もイースターまで毎回登場する予定です。

※ 受付開始から30分ほどはセムラを無制限に受注することにしました。「売り切れるのが心配だからキープのために一旦、注文送信!」というオーダーはご遠慮ください。支払い方法によっては二重に送料が請求された状態から修正ができませんので、キャンセル処理しなくてはならない場合が発生します。

「セムラって何?」という方がいらっしゃいましたら、セムラについての説明は何年前かに書いたブログを参照ください。



で。昨年の10月だったか11月あたりから素材に「鞘剥きカルダモン」を取り入れようと試行錯誤を続けていましたが、ようやく納得できるものができてきました。

オンラインでも販売するセムラ、店頭で販売しているシナモンロールやバニラブッレ(スウェーデン風クリームパン)など、これらのパンを中心にカルダモンを使用していますが、風味がずいぶん変わったという声がちらほらと届くようにもなりました。

缶コーヒーとかに書いてありそうな「おいしさアップ!(当社比)」みたいな、よくわからないキャッチコピーとは違うから。絶対に、確実に、風味が変わったのです。

カルダモンの鞘を手で剥いて挽くという手間は増えたものの、味がよくなるのであれば仕方がない。昨日も夕飯前にちまちまとカルダモンの鞘剥きに励んでいました。

ウチの5歳児、もうちょっとしたらこの作業を手伝ってくれたりしないかな(バイト代30円あげるから)。


ということで、セムラ&チョコレートセムラは「2月7日(日)12時ごろ」より、オンラインストアにて注文受付予定となっております。下記のリンクを辿っていただくか、いま閲覧いただいているページの右下にある「オンライン店」から『スウェーデン菓子』のカテゴリを訪れてください。

前回はセムラと一緒にプリンセスケーキなど、ほかのお菓子も注文くださった方が多く、嬉しかったです。油断していたらムムスとかシルビアケーキは開始5分ほどで売り切れになってしまいましたね。これらの受注予定数についても、店長に相談しておきます。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2021 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」