時間泥棒

ビョルネンは時間泥棒@19年06月15日(土)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

「御魚ギャラリー」展示内容

  • 19年06月11日(火)~19年08月02日(金)
    『インゲル&ラッセ・サンドベリ夫婦作家の絵本展』

店内イベント

店外イベント

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【06月】20日(木)/22日(土)/27日(木)
  • 【07月】06日(土)/11日(木)/20日(木)/25日(土)

今日の時間泥棒


イベント出店のため、次回オープンは6月20日(木)です

大洗からフェリーで出航しまして、詳細はまた別の機会に譲るとして、なんやかんやで翌日昼には苫小牧に着きました…と。

苫小牧から札幌までは、さらにクルマで2時間弱。それからそのまま札幌競馬場へ向かい、さらに開催前日の事前搬入まで済ませるところまでが金曜日のスケジュール。

フェリーに乗ってわかりましたが、北海道までフェリーに乗ってクルマで搬入するのは割に合わないですね。餅は餅屋、素直に運搬作業は運送屋さんのチカラを借りた方がいいものだということがよくわかりました。

そして、日常的に利用している運送屋さんたちの苦労も疑似体験できました。自分が送った荷物が翌日に日本の広範囲に届くことができるのは、深夜に誰かが動いてくれているからですな。

もう、つらつらと文章を書く気力もないので、とりあえず写真を貼っていきます。文章短めで。

こちらは札幌競馬場。競走馬が駆け回る芝生の内側に位置するエリアが、今回の札幌蚤の市の会場。無事に搬入も終了。

飛行機で札幌に来る店長&マディッケン(プラス御守役)よりも早くホテルにチェックイン。ホテルでやることもなかったので、ホテル近くのセイコーマートへ。

北海道に着いてから2日足らず。しかし、これを書いている現時点でもう5回くらいセイコーマートを利用してるかな。チャンスがあればスグにセイコーマートに入っちゃう。そして「北海道限定」と書かれた商品を片手に店を出てくる、というルーティーン。

せっかく北海道に来たら、セイコーマート以外のコンビニを利用するのがもったいなくて。ザンギ&ピリカラ焼きそばが150円前後と驚きの安さ。カッテンのシナモンロールより安いじゃん。北海道は小麦製品が安いのかな。

明けて翌日、札幌蚤の市の会場内。天気は悪い。オープン当初から小雨が降ったり止んだり。何よりも強風が会場内を荒らしまくっていて、その対応に出店者の皆様は四苦八苦していた様子。

もちろん、ウチも大変でした。

そして、今回から導入したマルシェ棚。今後のイベント出店時にはコレを積極的に使っていこうと思っていますが、もうちょっと試行錯誤して、よりよい運用方法を探っていこうと思います。

ひとまず今日の初日が終わってよかったです。ご利用くださった北海道の皆様、ありがとうございました。いろいろな出会いもあったり。

どんな感じだったかは、明日書くかも、書かないかも。できるだけ書こうと思っていますけどね。やっぱり時間がないなかで書こうとすると、内容が薄くなりますね。ただでさえ薄いというのに、これ以上薄くなったら消えてなくなる。

ところで。明日は荒天となる予報が出ているので、いまから戦々恐々としています。もっと気温が上がるものかと思って、そんなに厚着をする用意もしてこなかったし。

まあ、それも終われば笑い話や思い出話になるでしょう。

営業カレンダー