18年10月31日(水)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。
「御魚ギャラリー」展示内容
- 18年10月02日(火)~31日(水)
『リンドグレーンの描く、世界の子供たち写真絵本展』 - 18年11月06日(火)~12月15日(土)
『エルサ・ベスコフ絵本展』 - 18年11月16日(金)/11月21日(水)
『エルサ・ベスコフ絵本展』お話会
店内イベント
スウェーデン洋菓子教室
2018年11月30日(金)/12月05日(水)「ジンジャークッキーハウスづくり」
【残席状況】11月30日(金):残席2/12月05日(水):満席リッラ・カッテンの「スウェーデン語講座」
入門者向け「スウェーデン語講座(ガイダンス)」のご案内
- 今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
- 【11月】15日(木)/17日(土)/29日(木)
- 【12月】01日(土)/08日(土)/13日(木)
店外イベント
18年11月10日(土)/11日(日)
「第14回 東京蚤の市(東京北欧市エリア)」
東京都調布市 東京オーヴァル京王閣 にて18年11月23日(金)/24日(土)
「かわさきパンマルシェ 2018」
神奈川県川崎市 川崎競馬場 にて18年12月15日(土)
「スウェーデンの食と文化 ― ルシア祭とルッセカット」
朝日カルチャーセンター横浜教室 にて
今日のリッラ・カッテン
扉絵に特に深い意味はありません。
万が一にも自分がイヌを飼うチャンスが得られるとすれば、ノルウェイジャン・パフィン・ドッグがいいなと時々思い出すのですが、そのタイミングがちょうど日報に着手しようというタイミングと重なっただけ。
Wikipediaから適当に著作権的に迷惑が掛からない手っ取り早い画像を拾ってきたはいいけれども、なんだか味気ない粗い画像なので、以前からちょっとやってみたかった漫画風の加工をしてみただけ。全然「ドン!!」な雰囲気じゃないし。
今日は地味な作業をしていました。かつて人知れず自分で掘り起こした穴を、きれいに埋めるような作業。その作業の対象となったのは、リッラ・カッテンのオンラインショップなのですが、見た目的にはほとんど変わっていないけれども、裏側ではものすごく複雑な仕様になりました。
ウチはカラーミーというオンラインショップシステムを利用しているのですが、これまで「レギュラー」プランだったんです。で、このプランは月額3,240円なのですが、「エコノミー」プランだと月額900円なんですよね。差額にして2,340円。
この両者間で何が違うかというと、大きく違うのは使用できるディスク容量。「レギュラー」だと5GB、「エコノミー」だと200MBなのです(つまりその差は25倍)。フツウにネットショップとして画像をペタペタ貼りたいなら、エコノミーの200MBだとかなり厳しい。いつも撮影しているスマホの写真は1枚あたり4MBくらいのときもありますから、それを基準にすると50枚から60枚ほどで容量がいっぱいになってしまうわけです。
技術的に説明しても興味ない方にはチンプンカンプンでしょうからここら辺で止めておきますが、その改修作業を機にオンラインショップの更新方法も改めました。
ここしばらく、下手したら半年近くまともにスウェーデン語絵本の商品登録をしてこなかったのですが、それでも時々ショップに並んだ絵本のなかから購入してくださる方がいるんですよね。
もうちょっと見やすく、探しやすく、そして定期的に覗きたくなるようなショップにしたい。以前からそうアタマで考えているのに行動に移せていなかったのですが、店長に「オンラインショップ頑張れば、その分スウェーデン語絵本を買っていいよね」というハナシに繋げたいので頑張ります。
やっぱり馬にはニンジンが必要。
※ スウェーデン語絵本の登録の復旧は…もうすぐ出来上がるかも