ビョルネン日報

ビョルネン日報@18年11月27日(火)はれ

18年11月27日(火)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

「御魚ギャラリー」展示内容

店内イベント

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【11月】29日(木)
  • 【12月】01日(土)/08日(土)/13日(木)

店外イベント

今日のリッラ・カッテン

12月の絵本展示のテーマは『スウェーデンの冬を描いた絵本展』

11月28日(水)は臨時休業させていただきます。

明日11月28日(水)ですが、マディッケンが発熱のため明日は保育園へ行けなさそうなので、臨時休業させていただくことにしました。

で、本来は週末に開催された「かわさきパンマルシェ」のことだったり、世田谷まで遠出したことだったり、触れるべき話題がいくつかあるんですけどね。あとは触れなくてもいい話題として、「日報」という表題を「時間泥棒」に変えようと考えているという話題もあるのですが、これを書いている午前1時の時点でまだこの後にこなさなくてはならないタスク(WEB業務)が控えているため時間に追われているのです。

触れるべき話題については少し長めに書きたいような気もするので、今日は”手抜き”をして、12月の展示について簡単に触れておくに留めたいと思います。

12月「御魚ギャラリー」展示内容

現在進行しているエルサ・ベスコフ展に比べるとコンテンツとして弱いですけどね。でも、いつまでもキラーコンテンツに頼れるわけではないので、今回は少し控えめの内容にすることにしました。

控えめとはいえ、スウェーデンでは知名度が高くても日本ではほとんど紹介されないというような興味深い展示内容にしますよ。

お話会ではLussekattルッセカットを出します

展示会自体が控えめのコンテンツなので、展示内容に準ずるお話会にはオマケを用意することにしました。

冬にふさわしいLussekattルッセカットとジンジャークッキーを食べながらのお話会。写真左側のエルサ・ベスコフによるイラストがあしらわれたポストカードにも、ルッセカットとジンジャークッキーがお盆に載せられていますが、このポストカードの光景を再現した場にしたいと店長にも伝えました。

お話会と銘打っていますが、スウェーデン絵本を中心とした雑談のような緩い感じになるのもいいかなと思っています。

スウェーデン語、スウェーデン絵本、スウェーデン絵本史、スウェーデン文化、いずれかに興味がありましたら、ご参加をご検討いただければ幸いです。