2017.8.17

イベントのお知らせ@2017年9月20日(水)北欧ビンテージ食器屋さんによるナイショのおはなし会


東京世田谷にある北欧ビンテージ食器屋さん「Fukuya(フクヤ)」のオーナー、三田陽子さんによるナイショのおはなし会です。普段は聞けない店舗運営の裏側なんかも聞けるかも。

北欧ブームを間近で目にしてきたフクヤさんのおはなし会

世田谷にあるFukuya(フクヤ)店内の様子

2017年9月20日(水)13時より!

今年でオープンから11周年を迎えた東京世田谷の北欧ビンテージ食器を扱うFukuyaさんによるおはなし会を、リッラ・カッテンで設けていただけることになりました。

フィンランドでカフェをオープンした日本人女性の奮闘記を描いた映画『かもめ食堂』が公開され、スウェーデンを代表する家具チェーン店である『IKEA』が船橋にオープンした2006年。まだ今のように北欧ブーム黎明期も迎えていないこの年に、フクヤさんもオープンしたのです。

つまり現在まで続く日本での北欧ブームの一角を支え、様子をずっと当事者の一人として見ていたお店のオーナーである三田陽子さんのおはなしを同じテーブルで伺える機会となります。

2部制となっており、第1部は以前イベントでおはなしされた内容を基に食器に関する話題をゆっくりと解説、そして第2部は北欧ビンテージ食器の現地仕入れをどのように行っているかをおはなししてくださいます。

以下、おはなしを担当してくださる三田さんが用意してくださったテーマです。北欧食器に興味がある方も、買い付けの様子に興味がある方も、幅広く楽しんでいただけるような内容となっています。

第1部『ロールストランドの黄金時代を彩った二人の女性デザイナー』(40分予定)
2014年の北欧イベント「北欧ぷちとりっぷ」の内容に時間の都合でカットした部分を加えてお話しします。華やかな、あるいは穏やかなデザインは戦後の人たちにどのような影響をもたらしたのか、デザインの閃きはどこから得ていたのか。正反対の2人の女性デザイナーを通してスウェーデンの戦後デザインについて説明します。

第2部『出張スウェーデンの過ごし方』(40分予定)
フクヤは2006年に開店以来、北欧へ年に2回の買い付けに行き、毎回2週間ほど滞在しています。旅行と出張の過ごし方の違いは、名所旧跡観光や有名レストランでの外食はないけれど、サマーハウスでのキノコ採りや美味しい家庭料理があるところ。スウェーデンの”普通の暮らし”に触れるエピソードをフリートーク形式で参加の皆さまと体験を共有できるようお話しします。

おはなししてくださる方:三田陽子さん
北欧ビンテージショップ「Fukuya(フクヤ)」オーナー。
著書に『北欧 食べる、つくる、かわいいと暮らす』『北欧のおやつとごはん』
北欧ビンテージ食器・雑貨の通販「Fukuya(フクヤ)」
《住所》〒158-0081 東京都世田谷区深沢2-15-5

閑静な住宅街のなかにあるFukuya(フクヤ)さん

先日、「おはなし会で何を取り上げましょうか」という相談をしにお店へ伺った際に、フクヤさんが書かれているブログで書いたことのない内容まで喋っちゃおうかなという雰囲気が感じられました。

リッラ・カッテンのおはなし会では”話し手”と”聞き手”の距離感がものすごく近いので、北欧食器について三田さんと語らったり、買い付けについてのキワドイ質問を三田さんにぶつけてみたり、普段はできないようなお話までできるかもしれませんよ。

まさにその場でしか披露できないような”ナイショのおはなし会”になることを期待しています(三田さんに相談なしにイベントの名前を決めてしまいました)。はたして名前が表すとおりのおはなし会になるかどうかは乞うご期待。ただし、三田さんにも黙秘権は認めあげてください。

開催概要

定員 6名(参加は中学生以上からとさせていただきます)
最小遂行人数 4名(人数未達の場合、参加費相当額のお買い物券を発行します)

日時/開催場所

開催場所:Lilla Katten(リッラ・カッテン)(京急逗子線神武寺駅よりスグ)
住所や連絡先は以下のとおりです。

■ 日時
2017年9月20日(水)13:00~15:00頃予定

■ 住所
神奈川県逗子市池子2-11-4 神武寺ハイム103
(詳しくはコチラ

■ 電話番号
046-874-9701

参加費用/お支払い方法

参加費用:税込1,500円(ドリンク込み)
ご案内可能なお支払い方法は以下となります。

■ お支払い方法

  • クレジットカード
  • 銀行振込

参加申込み方法について

参加ご希望の方は、下記URLよりお申込み&お支払をお願い致します。

■ お支払い方法に銀行振込をご希望のお客様へ
銀行振込でのお支払をご希望される方は、当店からの受注確認メール送信時より3営業日以内にお支払をお願い致します。
お支払期日は受注確認メールに記載させていただきます。もしお支払日が後ろにずれる場合は予めその旨をご相談ください。ただし、その場合のキャンセルはご遠慮くださいますようお願い致します。

■ キャンセルポリシー
キャンセルは開催1週間前までとさせていただきます。
期日後にキャンセルのご連絡をいただいた場合、返金はいたしませんのでご了承ください。(※ 開催当日の交通機関の停止などによる事情は除きます)


コメントを残す