スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

イベント@2018年08月25日(火)「森のブローチづくり」体験教室

2018.6.15

スウェーデン白樺の樹皮を使ってブローチを作ってみませんか?スウェーデンを拠点に木工・家具職人として活動されている太田由佳里さん主催の体験教室です。

白樺でブローチをつくる、スウェーデンのおはなしを伺う

2018年8月25日(火)『午前の部@11:00-13:00』、『午後の部@13:30-15:30』の2回開催

スウェーデンを拠点に木工・家具職人として活動している太田由佳里さんがリッラ・カッテンでスウェーデン白樺の樹皮を使ったブローチづくりの体験教室を開催してくださることになりました。

素材に使用する白樺の樹皮は太田さんがスウェーデンの森で自らの手で採取してきたもの。機械ではなく、人の手の温度が伝わってくる素材なので、出来上がるブローチに対する想いもきっと深くなるはず。

白樺の樹皮のナチュラルな色のブローチは、服に付けたり、カバンに付けたり、シーンを問わず様々な場所で活用ができそうです。今回の体験教室ではブローチ素材2個分をご用意いただきますので、ひとつは自分に、もうひとつはどなたかに差し上げてもいいでしょう。

体験教室を通じてスウェーデン白樺の樹皮を使ったブローチを作ることはもちろん、体験教室後にはリッラ・カッテンのスウェーデン洋菓子&コーヒーを楽しんでいただくカフェタイムもありますので、日本人の太田さんが現地スウェーデンでの生活を通してどんな感じたことなどを質問できる時間もあるでしょう。

ブローチへの興味をきっかけに参加していただいても、スウェーデンでのおはなしへの興味をきっかけに参加していただいても、どちらも叶う体験教室です。

講師:太田由佳里さん(Min Favorit Design YKR代表)

スウェーデン、カールマルムステンの創設した手工芸学校カペラゴーデンにて家具製作を学び、2008年家具職人試験Gesällstycke(ゲセルと呼ばれる職人資格)に合格。現在家具インテリア制作をはじめとする木工家として活動している。また数年前より北欧伝統工芸の白樺樹皮細工や手織物に感化され、各教室に通い技術を習得。現在は各地で作品展示のほか北欧クラフトを体験できるワークショップを開催し、北欧の暮らしやクラフトの楽しさを広めようと努めている。

HP: Min Favorit Design YKR

また補助講師として、北欧雑貨のネットショップや旅行会社を運営されているマユコ・ハゲリーンさんもいらっしゃいます。スウェーデン旅行を計画されていらっしゃる方にとっては有益な情報を伺えるチャンスかもしれません。

講師補助:マユコ ハゲリーンさん

北欧雑貨店”din LOPPIS”店長。クラフト体験や地域巡りを通りいれたスウェーデン旅行会社 ユニークトラベル代表。

HP: Unique Travel Sweden

開催概要

参加費 税込3,500円
(リッラ・カッテンのケーキと飲み物代金込み)
定員 各部7名様まで
お持ち帰り ブローチ材料2個分用意いたします。
(1つ完成でも残りの材料はお持ち帰りいただけます)

日時/開催場所

開催場所:Lilla Katten(リッラ・カッテン)(京急逗子線神武寺駅よりスグ)
住所や連絡先は以下のとおりです。

■ 日時
2018年08月25日(火)
【午前の部】11:00-13:00
【午後の部】13:30-15:30

■ 住所
神奈川県逗子市池子2-11-4 神武寺ハイム103
(詳しくはコチラ

■ 電話番号
046-874-9701

参加申込み方法について

参加ご希望の方は、イベント詳細PDFに記載されているメールアドレスまでご連絡ください。