スウェーデン菓子店、深夜のねごと@22年01月07日(金)

京急逗子線神武寺駅前にあるスウェーデン菓子店リッラ・カッテンのお知らせや自分たちのことについて。

営業時間のお知らせ

  • イートイン営業を一部再開
    現在、店内でのイートインは2名様用の席を2か所にご用意しています。飲食時は会話を控え、飲食時以外はマスクの着用をお願いいたします。

  • 営業時間のお知らせ
    隔週水曜日と毎週木曜日は12時オープンです。詳しくは営業カレンダーをご覧ください(他の営業日は11時オープン)。

スウェーデン菓子のオンライン販売

  • Lilla Katten ONLINE STORE
    リッラ・カッテンで提供しているスウェーデンのケーキやクッキーをご自宅までお届けします。ラインナップは「カテゴリー『スウェーデン菓子』」をご覧ください。

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 申し込み中止しています


1月9日(日)12時より、オンラインストアにてスウェーデン菓子の注文受付を行います。2022年になって初めてのスウェーデン菓子オンライン受注ですね。

リッラ・カッテンとして、スウェーデン菓子店として、おそらく最もヒキの強いお菓子であるセムラの提供がはじまります。

昨年とか、テレビとかでセムラが紹介されたりなどの追い風もありましたが、今年のセムラ熱はどうなんですかね。

実店舗では先行してセムラの提供が始まっていますが、やはり「この一年、セムラを待ち望んでくださっていた方がいらっしゃったのだ」という印象を受けているところですが、オンラインではいかがでしょう。

《 1月9日(日)12時より注文受付 》
» ONLINE STORE「スウェーデン菓子」カテゴリー

今年もセムラのシーズンがスタート!

クラシカルなセムラと、抹茶セムラ

なんだか新年になってからエンジンが温まっていない感じがしておりまして。ホントはセムラにまつわる逸話とか紹介するべきかもしれませんが、今日は手短に。


受注開始から1時間は注文締切にしません

まず初めに業務連絡。

セムラは受注開始から1時間は注文締切にしません。

これは早々に受注予定数に達してしまうとプレミアム感が生まれてしまうので、それを防ぐためです。

人気のコンサートチケットのように、開始時刻前に注文ページに貼りついて「買えるのか、買えないか」とハラハラしなくちゃならないなんて、精神衛生上よろしくないので。

もちろんセムラ以外のスウェーデン菓子も並ぶので、もし召し上がったことのないお菓子があれば、セムラと一緒に挑戦してくださるとありがたいです。


スウェーデンのセムラ

セムラの断面

セムラはカルダモン入りのパンに、生クリームとアーモンドペーストを挟んだお菓子です。

スウェーデンでは、早ければクリスマスが明けた頃や新年になった頃から登場し、イースターまでの時期を目安に提供されます。

「北欧のお菓子、セムラ」として紹介されることもしばしばですが、個人的にはそういう表現はビミョーかなぁ、と。

多分、去年も同じようなことを愚痴ってるけど、スウェーデン菓子だけを提供している身としては「北欧」にまとめらてしまうのは本意ではないのです。

例えばスウェーデンの隣国フィンランドでは、セムラに似たお菓子で「Laskiaispulla /ラスキアイスプッラ」というものがあるそうですが、ジャムが入っているそうです。スウェーデンのセムラではジャムが入っているということは耳にしたことがありませんが、真相はどうなんでしょうか。

ノルウェーやデンマークにもセムラに似たようなお菓子があるようですが、スウェーデンのソレほどメジャーな存在ではないと思います。


独自のアレンジを加えたセムラ「抹茶セムラ」

抹茶セムラ

昨年から解禁した、スウェーデン菓子に独自アレンジを加えたセムラの提供は今年もやります。

今回は「抹茶セムラ」ということで、和のアレンジ。生クリームが抹茶の色をしていればいいだろうという甘っちょろいことは申しません。クリームに抹茶の苦みがしっかりと感じられるよう、しっかりと抹茶を入れました。隠し味に黒蜜も。

生クリームに抹茶をたくさん入れた結果、生クリームが緩くなるという想定外な現象も起きて慌てましたが、そこは店長がしっかりとレシピを調整してリカバリしました。

昨年同様、アレンジセムラは単品での提供はありません。クラシカルなセムラの味をきちんと理解していただいた上でアレンジされたセムラの味を楽しんでいただきたいので、クラシカルとアレンジのセットでの販売となります。


今回の注文に利用できるクーポンコード

83XZ54N6

ここまでブログを読んでくださった方が使えるクーポンコードです。今回のオンライン受注時間内、2,500円以上 のご注文の際にクーポンコードを入力いただくと、会計から200円を割引となります。

注文確定後に遡ってクーポンを適用することは致しかねますので、ご了承ください。

クーポンに関するヘルプはコチラです。

有効期間2022/1/9 12:00 〜 20:00
最低購入金額2,500円以上
※ 前回から額が変更となっています
1名につき1回限り 有効

ということで、「Semla/セムラ」を含むスウェーデン菓子の注文は「1月9日(日)12時~」より、オンラインストアにて受付予定です。

下記のリンクを辿っていただくか、いま閲覧いただいているページの右下にある「オンライン店」から『スウェーデン菓子』のカテゴリを訪れてください。

《 1月9日(日)12時より注文受付 》
» ONLINE STORE「スウェーデン菓子」カテゴリー
リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2022 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」