時間泥棒

ビョルネンは時間泥棒@19年08月21日(水)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

取材協力

店内イベント

  • 19年08月23日(金)/24日(土)11時30分~13時00分
    【満席】 ザリガニパーティー

店外イベント

  • 19年11月15日(金)〜17日(日)
    第16回 東京蚤の市@国営昭和記念公園(東京・立川)

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【08月】29日(木)
  • 【09月】07日(土)/12日(木)/21日(土)/26日(木)

今日の時間泥棒


ホントは今週に入ったあたりから情報を広めてよかったらしいのですが、なんとなくこのタイミングで。取材協力をしましたよ、というお知らせです。

【NHK Eテレ】19年09月02日(月)22:00より放送予定
グレーテルのかまど「スウェーデン王女のプリンセスケーキ」

テンションの持って行き方が難しいところなのですが、あくまで番組の主役はプリンセスケーキであって、ウチの店が大々的に取り上げられるというわけではないということをご留意ください。

取材協力をしたというくらいで、間違っても「ウチの店、テレビに取材されたんだZE!」なんて厚顔無恥な態度を取るわけにはいけませんが(自主発行の新聞では触れるけれども)、プリンセスケーキの存在がちょっと世に広まる機会に参加できたことは光栄なことです。

店をオープンしてしばらくのころに、店長と「プリンセスケーキを毎日店頭に並べるべきか」なんて考えたりもしたものですが、やはりスウェーデン洋菓子店を名乗る上で外さなくて正解だったのかもしれません。

ウチは番組のなかで実際にどれだけの時間を使用されるのか把握していませんが、店休日を利用してリッラ・カッテンの店内でスウェーデン出身の2人による”フィーカ”の様子を撮影したり、資料となる書籍をお貸ししたり、プリンセスケーキを提供したり、あとはちょっと参考になるプリンセスケーキ関連の逸話を番組制作の方に紹介したり、そんな感じの取材協力をさせていただきました(公式ホームページに掲載されている画像はリッラ・カッテンでつくったプリンセスケーキではなく、制作側のフードコーディネーターさんが用意したもの)。

ちなみに。この「グレーテルのかまど」という番組はテレビできちんと観たことないのですが、番組の存在は知っていました。そういえば、ノルウェー語の先生のノルたんがワッフルの回で協力してましたね(残念ながら未見ですが)。

どのような切り口でプリンセスケーキの存在が紹介されるのか興味深く拝見させていただきたいところですが、ウチにはテレビ受像機がないと来た。そして、いま調べたところNHKオンデマンドでも配信されていない様子。

詰んだ。

営業カレンダー