ビョルネンは時間泥棒@19年08月17日(土)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

店内イベント

  • 19年08月23日(金)/24日(土)11時30分~13時00分
    【満席】 ザリガニパーティー

店外イベント

  • 19年11月15日(金)〜17日(日)
    第16回 東京蚤の市@国営昭和記念公園(東京・立川)

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【08月】17日(土)/29日(木)
  • 【09月】07日(土)/12日(木)/21日(土)/26日(木)

今日の時間泥棒


店長にインタビュー形式でそのキャラクター性を引き出していこうと思ったのですが、どうも文章にすることを意識しすぎてしまって面白くならない。どうも流れがヤラセっぽくなってしまって。

そこで、考えました。インタビューなんか止めて、普通の会話の内容を文字にすれば十分ではないかと。

というわけで、今日の店内での会話の一部を文字起こし(その1)

店長
よっこいショーン・コネリー。
ビョ
ずっと昔に三谷幸喜と清水ミチコが一緒にやってたラジオで言ってたヤツじゃん。
店長
オシャレじゃん。
ビョ

その主張も三谷幸喜が言ってたし。

店長
そうだっけ。「よっこいショウイチ」には飽きたから。
ビョ
でも、「よっこいショウイチ」って、よくできてるよね。だって「よっこいショウイチ」だよ。洒落として完璧じゃん。
店長
「横井庄一」だって言うんでしょ。知ってるよ。「恥ずかしながら帰ってまいりました」のヒトでしょ。

今日の店内での会話の一部を文字起こし(その2)

ビョ
“ヒデキ”と言えば?
店長
西城秀樹(即答)。
ビョ

出た。昭和の人間の回答だ(自分調べ)。

店長
じゃあ、他に何がある?
ビョ
スポーツ好きだったら「松井秀樹」、政治に興味があれば「東条英機」って…自分もヒデキの引き出しが少ないか。

というわけで、著名な”ヒデキ”を調べてみました。湯川秀樹(理論物理学者)、カジヒデキ(歌手)、高橋英樹(越後製菓)など。

基本、2人ともアタマのなかが昭和世代からアップデートされていないんですよ。

今週もありがとうございました。


あと、しばらく戴きものを紹介することを控えていたのですが、久しぶりにお客さんから戴いた品を紹介させていただきます。麺類はスルーできなかった。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper
2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」