時間泥棒

ビョルネンは時間泥棒@19年08月01日(木)

スウェーデン洋菓子店のブログのようなものですが、スウェーデンがまったく関係ない話題ばかり。

店内イベント

  • 19年08月23日(金)/24日(土)11時30分~13時00分
    【満席】 ザリガニパーティー

スウェーデン語教室

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【08月】08日(木)/17日(土)/29日(木)
  • 【09月】07日(土)/12日(木)/21日(土)/26日(木)

今日の時間泥棒


品切れ状態になっていたショップカード、オカワリのため印刷を追加発注していました。

レジ前に置いて、自由に手に取っていただけるようにしていますが、ありがたいことにチョコチョコとお持ち帰りいただけているみたいで、気が付けば無くなっている。そんなこんなでもう3回くらいオカワリを繰り返しているかな。

このショップカード、一般的な名刺サイズよりも小さく、55mm四方のミニサイズで作っています。当初、このサイズが店長には不評でしたが(いまでも陰では良い印象を持っていないかもしれないけど)、もちろん自分なりの考えがあってこのサイズにしているわけです。

一般的な名刺やショップカードよりも小さくすることで、他のカードのなかに埋もれづらくなるから。もちろん、他のお店でこのサイズにしているところもゼロではないでしょうけれども、マイノリティではあるのかなと。

たとえばトランプのカードのなかに、一枚だけ小さいカードがあったら、トントンって揃えた時に、その小さい一枚にどうしても意識が行ってしまうわけです。ソレになりたい。

デザイン力はそんなに高くないので、そういったところで奇をてらうことばかり考えています。

営業カレンダー