ビョルネン日報

ビョルネン日報@18年10月25日(木)はれ

18年10月25日(木)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

「御魚ギャラリー」展示内容

店内イベント

今後のガイダンス開催予定日(いずれも16時~17時)
  • 【10月】11日(木)/25日(木)/27日(土)

店外イベント

今日のリッラ・カッテン

大量の「Hallongrottorハッロングロットル(ラズベリーの洞窟)」

リッラ・カッテンの東京蚤の市はすでに始まっています。この頃から動き出さないと、需要に対する供給が間に合わないのです(ありがたいことに)。

その梱包作業をしながら「大量のHallongrottorハッロングロットル(ラズベリーの洞窟)を撮った画像は意外とアーティスティックに写るかも」と思ったので撮影してみました。

でもこういうのが苦手なヒトも、いるとかいないとか。ハチの巣とか、ハスの実、アリの巣など、小さな穴や斑点が集まった絵面を見ると恐怖を感じるというものらしいです、ちなみにその恐怖症のことをトライポフォビア(trypophobia)というらしく。

日本語でも、斑点恐怖症とか、集合体恐怖症とか、まだきちんと定着しきっていない新しい言葉らしいですが、いかにもネット民が好きそうな単語ですね。その単語を知っている自分もネット民の端くれなのかもしれませんんが。

で、この様子を眺めていて「おや?」と。

妖怪っぽい、ラズベリーの洞窟

うん、思った以上に遜色ない。何に対して”遜色ない”かは言わないけど、いい感じ。こっちの方がよっぽどアーティスティックな写真になりました。

全然関係ないハナシですけどね、全然関係ないハナシなんですけどね。ゲゲゲの鬼太郎がフジテレビ系列で放送しているようですね。声優を見ると、目玉のおやじ役は野沢雅子なんですね。あなたは初代鬼太郎の声やっていたハズでは…?ドラゴンボールのように、親子での会話が同一声優というのも夢じゃない。

今日は新しくつくったポストカードのことを書こうと思っていたのだけれども、店長と相談して「インスタグラムの内容とあんまり被らないようにしよう」というハナシになったので、日報でのポストカードの紹介は明後日以降になりそうです(今日の店長のインスタでポストカードのことに触れています)。

※ スウェーデン語絵本の登録の復旧はしばらくお待ちください