ビョルネン日報

ビョルネン日報@17年01月10日(火)はれ

17年01月10日(火)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

正月という言葉を持ち出すことをためらわれる時期になってきました。

そんな中、今日はマディッケンが体調を崩した(ただの風邪らしいのでご心配なく)ので、店長はそのお世話のため午前の段階でサヨナラ。というわけで一人で店番をしていました。

昨日IKEAで買ってきた雑貨類をちょっと整理しながら、お客さんを待ちます。

ペットソン&フィンダスのポスターをちゃんとサイズの合うフレームに。ずっとこれを壁に掛けたいと思っていたので、少しスッキリしました。

ポスターではパンケーキの作り方を紹介しています。このポスターのレシピ通りに作ったパンケーキ、店で出してみるのってどうですかね(業務連絡)。

あとは脚立とか電気ロウソク。特に脚立は組み立てるのに膨大なエネルギーを消費しました。きっと明日は指が筋肉痛になることでしょう。

さて、『今年こそスウェーデンに行こう計画』を遂行するにあたって、「今回こそはスウェーデン語を勉強してから行くぞ」という決意があるわけですが、問題は”何を勉強するか”と”どうモチベーションを保つか”なんですよね。

正直なところ、モチベーションを維持することが一番大切なことです。そのために自分がスウェーデン語の勉強をサボったらお客さんに粗品をプレゼントとか考えたわけですが、なんか違うなと。安っぽいバラエティ番組じゃないんだから。

とりあえず日報で、どのくらいの頻度になるかは気まぐれですが、スウェーデン語の勉強の様子をたまに紹介したいと思います。語学の才能がある方にとっては滑稽な内容かもしれませんけど、才能無いなりに頑張ります。

まずは、新聞を読むにしても語彙力が圧倒的に足りていないことを痛感していますので、スウェーデンへ留学していたときに大学から課題として渡された単語帳の単語を全部憶えることにしました。

写真を撮ってみて初めて気が付きましたが、この単語帳って見事なまでに”ガスパッチョ”カラーですね。

mvh ビョルネン・ソベル

コメントを残す

営業カレンダー