2017.6.9

ビョルネン日報@17年06月09日(金)はれ


17年06月09日(金)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

現在お申込み受付している店内イベント

今日のリッラ・カッテン

昨日の日報の最後に示唆していた店内の変化ですが、レジを変えたのです。これまでのレジでは店名なども印字できなかったので、これはいけないと常々考えていましたが、レシート用紙がなくなるタイミングで思い切って買い換えることにしました。

とにかく多機能になった分、設定すべきことや覚えるべき操作がたくさんあります。これまで印字できなかったロゴも設定できるということで、あーだこーだやってみると…まさかの「めんくい亭」。

改名しろってことでしょうか。細木カズコ的に言えば、改名しないと死ぬのかな?それとも地獄に行けばいいのかな?なんでロゴの設定がうまくいかないんだろうか。

まあよくよく考えたら前の持ち主さんのロゴがメモリに残っていたということなのかな、と。結局、いろんなボタンをピッピピッピ押してたらロゴもちゃんと設定できたんですけどね。

これでオープンして10ヶ月が経とうとする今、またちょっとだけ店っぽくなることができました。あとは軒先に雨よけを設置したり、冷蔵ショーケースを後ろから開けられるタイプに変更したり、やりたいことはチョコチョコ残っています。

今日の駄文

いまはもう憶えられたのですが、カッテンをオープンしたときには住所や電話番号を暗記しなくてはいけませんでした。”いけませんでした”と言うと大げさですが、憶えておいたほうがもちろんいろいろと便利ですしね。

数字の羅列を憶えなくてはいけないときにはやっぱり語呂合わせが一番です。「イイクニ(1192)ツクロウ」です。え、いまは「イイハコ(1185)ツクロウ」なの?

ということで自分がカッテンの住所を憶えるために作った語呂合わせですが、まずは郵便番号。

249-0003

これは簡単ですね。「西区、おお!オッサン!」です。

いつも自分のアタマのなかには西区の様子、JR横浜駅周辺の映像が思い浮かびます。あのいつもお客さんが並んでるたいやき屋さんの周辺。ビックカメラやドンキまで行ってしまったら行き過ぎですよ。そう、駅を出てスグのところです。

そこでばったり出くわすわけです、オッサンに。そうなったらもう「おお!オッサン!」ですよね、誰だか知らないけど。

今度は番地。

逗子市池子2-11-4

「逗子市、池子にイイヨ!」ですね。

いったい何が(・∀・)イイ!のかわかりませんが、池子にイイんです。

最後に電話番号。

046-874-9701

「オシムのハナシ食うナオイ」という風に憶えています。

かつての日本代表サッカー監督であるオシム監督がせっかく話をしようとしているところに、ナオイが話を食ってくるんです。上から被せてくるんです。

「ナオイっていったい誰なんだ問題」についてですが、自分の中では(ナオイではありませんが)井伊直弼か、ナオト・インティライミが思い浮かびます。「”ナオ”ト・”イ”ンティライミ」です。

ほら、スグに憶えられますよね。「これから行きたいと思うのですが、今日は営業していますか?」という電話などもちょくちょくいただきます。ぜひこの語呂合わせで住所や電話番号を憶えてリッラ・カッテンに連絡してみてください。

雑記のために考えたのではなく、本当にこれで憶えました。

ビョルネン・ソベル


コメントを残す