北欧絵本@Nu ska vi läsa – första boken

イングリッド・ファン・ニーマン(Ingrid Vang Nyman)が挿絵を担当したスウェーデンにおける低学年向けの国語の教科書です。

この教科書は、1948年に出版されましたが、この本は1954年に印刷されたもの。全体的に文章は少しシュールな気がしますし、どうやって勉強をしたらいいのかよくわからないのですが、絵本として楽しむにはとってもいい本です。

イングリッド・ニーマンはデンマーク出身。そして、スウェーデンを代表するスウェーデン児童文学、「長くつしたのピッピ」のイラストを担当したことでも有名。

イングリッド・ニーマン特有の力強いタッチのイラスト。印刷された時代背景のせいか、印刷時のズレが味を出しています。

GRISEN han är tjock och lat.Han blir glad, när han får mat.
ブタは太っちょでなまけ者。彼はエサをもらえると喜びます。

Äta ÄPPLEN, doktorn sa, det är hälsosamt och bra.
リンゴを食べなさい、カラダにいいんだよ。お医者さんは、そう言います。

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper

コメントを残す

2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」