スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

スウェーデン語絵本の100冊読書メモ@022冊目:Våra visor DEL 1-3

2017.8.14

多くのスウェーデン語絵本を扱うリッラ・カッテンが、自分たちで実際に読んだスウェーデン語絵本を紹介します。目標はとりあえず100冊です。お店では扱わない作品、または絶版の作品もあるために入手が難しい絵本も含みますがご容赦ください。

1971年発表

Våra visor DEL 1-3わたしたちの歌謡(第1~3部)

作:Lennart Helsing(レナルト・ヘルシング)ほか
絵:Ylva Källström-Eklund(イルヴァ・シェルストルム・エークルンド)

一般的な商業的流通をしたわけではないのか、あまり具体的な情報が見当たらないのですが、スウェーデンの学校で1950年代から1980年代まで音楽の教科書として使用されていた書籍のようです。

書籍に掲載されている多くの歌詞を、近年までスウェーデン絵本界の発展に寄与したレナルト・ヘルシングが手がけています。そして挿絵は、レトロな作風が素晴らしいイルヴァ・シェルストルム・エークルンドが。

本来は3作品に分かれて出版されていたものですが、ここで紹介している書籍はその3冊が1冊にまとめられたものとなります。

参考になる情報として、古本を扱っているお店による本書の説明書きは以下のような記述されていました(ただし、裏付けは取れていません)。

1950年代から1980年代に学校で使用されていた音楽の書籍。イルヴァ・シェルストルム・エークルンドによる素晴らしいイラスト。楽譜(Musiktryck?)。1年生、2年生、3年生向けの教材。
Sångbok i skolan från 1950-tal till 1980-tal, härligt illustrerad av Ylva Källström-Eklund. Musiktryck. Läromedel för första, andra och tredje årskursen.

音楽の教科書として使用されていた書籍ということで、簡単な楽譜の説明などに割かれたページもあります。

残念ながらこの書籍に掲載されている楽曲がどれほどスウェーデン文化に浸透しているものなのかも把握できていませんが、ただの音楽の教科書として片付けてしまうにはもったいないくらいに素晴らしい挿絵に溢れた一冊。個人的には優れた絵本作品として眺めていて飽きない書籍です。

スウェーデンのレトロ教科書は集めたくなりますね。

ビョルネン・ソベル