スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

ビョルネン日報@18年05月22日(火)はれ

2018.5.23

18年05月22日(火)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

現在お申込み受付している店内イベント

2018年6月のガイダンス開催日
  • 06月07日(木)16時~17時
  • 06月21日(木)16時~17時
  • 06月23日(土)16時~17時

今日のリッラ・カッテン

最近、店長はシナモンロールを焼きまくっています。店頭での販売用に並行して、外からの大口のご注文をいただいている影響で嬉しい悲鳴というヤツです(ありがとうございます)。スウェーデン関連イベントなんかを企画されていらっしゃる方、スウェーデン洋菓子がお役に立てるようであれば、どうぞお問い合わせください。

さて、先の内容にも関係してきますが2018年6月9日(土) 11時より、スウェーデン発のアウトドア用品などを扱っていらっしゃるUPI Outdoor 鎌倉店さんにてスペシャルストアイベント「北欧野外”コーヒー”倶楽部」が開催されます。

イベントに関する詳細はUPI Outdoor 鎌倉店さんのFacebookページをご覧いただくとして、リッラ・カッテンからはスウェーデンつながりのご縁でスウェーデン風シナモンロールを用意させていただきます。

UPI Outdoor 鎌倉さんの投稿 2018年5月10日(木)

目玉はスウェーデンの北極圏に位置するイェリバーレ(Gällivare)という街からやって来るコーヒーブランド「Lemmel Kaffe」。それに併せて「café vivement dimanche(鎌倉)」と「The Five Beans(葉山)」の地元2店舗のコーヒーを楽しめる時間となるそうです。

失礼ながら自分たちはまだUPIさんのお店を訪れたことがないのですが、イベント当日にこっそりお店の様子をちょっと見させていただこうかと思ってます。

コーヒー豆を直接お湯の中に入れて煮出すスウェーデンスタイルのコーヒーを、焚き火を囲みながらお楽しみいただける貴重な機会です!

https://www.facebook.com/events/190913498214549/

こちら、Facebookのイベントページに記載されていた一文です。

アウトドアに関する知識が乏しいので、存在を知らなかったのですが『スウェーデンスタイルのコーヒー』ですか。直接コーヒー豆を煮てしまうなんて、ラクそうでいいじゃないですか。え、そういう視点で見るべきではないのかな。

でもインスタントラーメンを煮た鍋でそのままラーメンを食す行為も、ズボらなように見えて実際はエコですからね。食器を洗う量が減るでしょ。テレビで紹介されていたどこかの島国ではインスタントラーメンを袋にいれたまま、そこに直接熱湯を注いで食べるというのを見て衝撃的でしたけど(熱いじゃん)。

北欧野外”コーヒー”倶楽部

日時:2018年6月9日(土) 11:00 – 17:00
会場:UPI Outdoor 鎌倉(神奈川県鎌倉市御成町13-36)

イベントのFacebookページ

イベント参加費は3種のコーヒーを1杯ずつの合計3杯とシナモンロールがついて「税込1,000円」だそうです。チケットは限定30枚とのこと、お見逃しなく。

ビョルネン・ソベル