ビョルネン日報@17年11月15日(水)はれ

17年11月15日(水)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

現在お申込み受付している店内イベント

今日のリッラ・カッテン

今日はなんだか上の空だったので、バニラハートのWSが行われる店内でひたすらボーっとしていました。最近、一人になる時間が少なくてエネルギー切れなんだと思います。世の中には他人とおしゃべりすることでエネルギー補給する方のほうが多いと思うのですが、自分はその逆の人間なのです。深海には一般的に生物にとって猛毒とされる硫化水素をエネルギー源としているものもいますが、そんな感じでしょうか。

体調が悪いわけではないけれども、孤独エネルギーが足りないんですよね。ダークサイドの住人である自分は一人の時間が充電時間。そんなこと書いている人間がニュースに取り上げられてしまうような事件を起こしたりすると、「いやー、あのヒト、いつかやると思っていたんですよね…」とか言われちゃうんでしょうね。私は貝になりたい(いや、そんなにネガティブな精神状態ではないのでご安心を)。

というわけで省エネモードだった自分は本日まったく店内の様子を撮影しなかったので、過去の写真を引っ張り出してイベントの事前告知なんぞさせていただこうと思います。

12月はイベントとして「ミニクリスマス会」を開催、そしてスウェーデン洋菓子づくりのWSでは昨年同様「ルッセカット&ジンジャークッキー」をつくります。日程については店頭で配布している『かつぶし新聞』もしくはホームページ内の営業カレンダーをポチポチしてみてください。

ミニクリスマス会でもルッセカットとジンジャークッキーが登場するんでしょうけどね。でも、それはそれ、これはこれということで、両方ご参加いただくのはもちろん大歓迎でございます。ミニクリスマス会といっても、井戸端会議をすこし洒落たカタチに落とし込んだだけみたいにするつもりですから、時間が許せばお気軽に。

今週はこれから毎日自分も店番をしにいくので、明日からはもうちょっと写真撮ってくるつもりでございます。

本日の駄文:今日もまかないシナモンロール

店の前にガチャガチャ置きたいんです。200円で一回まわせるヤツ。

でも具体的にガチャガチャに何を入れるのかは決まっていません。でもガチャガチャが置きたいんです。

じつはヤフオクで落札するかどうか迷っていたのですが、ちょっと日和ってしまって落札を逃してしまいました。次回、同じ型のガチャガチャが出品されたら落札しようと目論んでいます。

それにしてもなんでガチャガチャってワクワクするんでしょうね。自分が欲しいものが手に入らないことがわかっているのに、そんな不確定要素満載な買い物なのに、なんだか不思議です。

もし”ガチャガチャ食堂”があったらどうでしょう。今日のメニューは「餃子」、「春巻き」、「ラーメン」、「ごはん400グラム」、「大量のザーサイ」、「ふかひれスープ」、「シークレット(ツバメの巣)」となっています、みたいな。

「えー、また”ごはん400グラム”が当たったんだけど(泣)」って、悲惨ですね。

そんなこと書いてたら、クッキーガチャガチャって面白いかもしれないなって思いつきました。衛生面がクリアできるのであれば、それやろうかな。

実現のお約束はできませんが(過去にもここに書いたまま宙に浮いているアイディア多数)、自分が面白そうだと思ったことはできるだけやっていきたいので、気長にお待ち下さい。

ビョルネン・ソベル

リッラ・カッテンの絵本、雑貨、あと雑用を担当。本を読むことよりも、大量に並んだ背表紙や古い本の雰囲気が好き。つまり、あんまり本は読みません。葛飾出身の日本人。インスタグラムは「@lillakattenpaper

コメントを残す

2024 © スウェーデン菓子「リッラ・カッテン」