スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

ビョルネン日報@17年05月24日(水)はれ

2017.5.25

17年05月24日(水)はれ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

現在お申込み受付している店内イベント

今日のリッラ・カッテン

ルバーブのクランブルタルトをつくるワークショップのお申込ページ諸々を作ったのですけどね。店長の原稿をみたら第1回目の開催日の日付と曜日が一致していないので、確認してからじゃないと公開できないなー、なんて。でも、店長はすでに夢の中なので、明日また店長にきちんと開催日を確認してからお申込み開始のお知らせをさせていただきたいと思います。

ちなみに第1回目は平日なのですが、すでにスウェーデン語レッスンの参加者さんたちからのお申込みもあるので残り1枠。第2回目は土曜日開催で、今回のお申込み枠は5名となります。

というわけで、ワークショップお申込み開始のトピックスが不発に終わったため、明日お知らせしようと思っていた創作チーズケーキの話題を今日しちゃおうと思います。

「抹茶とこしあんのチーズケーキ」です。ほんのりと口に広がる抹茶の風味とチーズケーキのコンビネーションが楽しめますので、和菓子派の方もぜひ。

今日の駄文

自分の部屋にクワズイモが置いてあるのですが、植物ってスゴイな、と。冬の間は2枚の葉っぱを残して、見るからに省エネモードだったというのに、突然葉っぱを増やし始めました。クワズイモのなかに小さいオジサンが入っていて、何かアレコレやっているとしか考えられない。

もしかすると1年単位で作動するピタゴラ装置とか作れるんじゃないですか?夏は新芽、秋は落ち葉、冬は薄氷、春はハチをそれぞれ仕掛けのトリガーにしてみたり。

『テレビのジョン』はいまだにブラウン管。え、『テレビのジョン』知らないの?

ビョルネン・ソベル