スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

ビョルネン日報@16年12月14日(水)あめ

2016.12.15

16年12月14日(水)あめ。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

今日は終日はっきりとしない天気。降るならしっかり降る、降らないなら降らない。店外にチラシ類を置くかどうか迷ってしまうので、ハッキリしてほしいものです。

ルシア祭も過ぎ、今度はクリスマス一色。まあ、お店ではルッセカットをつくるワークショップが土曜日まである関係で、今週いっぱいルシアの装いもしばらく残ると思いますけれども。

窓際にはクリスマス飾りのヤギと、ルシアが混在。今週の店内はこんな感じです。

料理教室などに行ったことがない店長なので、どのような進行にすればスムーズなのかわからない場面もあるかと思いますが参加者の皆様、どうか天然記念物でも眺めるような寛大な目で見守ってやってください。

そして製造室の中には、開かれたスウェーデン語のレシピ本が。自分もまだ試食していないのですが、店長によるとスウェーデンのクラシカルなお菓子という話。

明日にお店に並ぶ予定ですが、もちろん好評をいただければ再登場するはずなので、(プレッシャーを掛けるわけではありませんが)トライしていただける方にはぜひ感想をいただければ嬉しいです。

それから、明日からクリスマスケーキのご予約なんてものを受け付けてみようと思います。

先日ホールのケーキを作ったことを紹介しましたが、このチラシのために作ったものだったのです。こんなチラシでも外部のデザイナーに依頼したら数万円するんだろうなぁ。

クリスマスケーキ予約のご案内(PDF)
チラシのPDFデータはコチラ

「店頭にてご予約受付中」と書いていますが、もし遠方から買いに来てくださる方でもメールなどでご相談いただければオンラインショップからもお支払いただけるようにできますし、ご予約大歓迎です。

あと、24日(土)は夜19時とか20時くらいまで店を開けてようかな、と思っています。

湘南ビーチFM『イシイのわくわくしあわせごはん』出演のお知らせ

そういえば今日、向かいのデイケア施設で送迎の仕事をされているオトウサンに「いつラジオ出るんだっけ?」とお声掛けをいただきました。メディア出演させていただくことなどをあんまりガツガツと告知することにも慣れていないので、出演自体はもちろん憶えていたものの、この場で書くことを忘れていましたね。

湘南ビーチFM ラジオ番組出演のご案内
神武寺に居を構えるコミュニティFM局である湘南ビーチFMさんの『DAILY ZUSHI HAYAMA』という番組内、木曜10時15分~30分のコーナー「イシイのわくわくしあわせごはん」に12月22日(木)に出演させていただくことになりました

VOLVOによる『スペシャル・マガジン DAY(デイ)』 スウェーデン絵本の選書協力

ついでにもうひとつメディア系のお知らせ(?)を。VOLVOによる『スペシャル・マガジン DAY(デイ)』に冬に読みたいスウェーデン絵本をテーマに選書協力をさせていただきました。

選書協力させていただいたメディアのご案内
VOLVO スペシャル・マガジン「DAY(デイ)」

お話をいただくまでこのメディアを存じ上げていなかったのですが、選書するにあたってバックナンバーをチェックしてみたところ、スウェーデン好きにぜひチェックしてほしい素晴らしいものでした。書店に流通している雑誌を制作している会社さんが手掛けているだけあって、写真も素晴らしいものが使われています。

選書の紹介ページにおいて、このブログを定期的に読んでいただけている方には衝撃的な誤植がありますが、世間的には問題無いと思うので大丈夫。仮にも記名記事として掲載していただいただけでありがたいことです。

ここでは何をセレクトしたのか内緒です。少々お手間をお掛けしますが、気になってくださった方はぜひ目を通してくだされば、と。

mvh ビョルネン・ソベル