スウェーデン語絵本はオンラインショップでも販売

ビョルネン日報@16年12月13日(火)くもり

2016.12.13

16年12月13日(火)くもり。今日一日、お店であったあんなことやこんなことだったり、思ったことなどを綴ります。

クリスマスの足音が少しずつ近づいてくる今日このごろ。本日は12月13日ということで、スウェーデンではルシアの日です。スウェーデンのルシア祭についてはコチラのページでも紹介しました。

当店では年内いっぱいはルシア祭に食されるサフランパンであるルッセカット(Lussekatt)を提供したり、木曜日と土曜日に「ジンジャークッキー&ルッセカットをつくるワークショップ」を開催したりと、まだまだルシアの余韻が残ります。

で、ルシア祭当日である本日の当店の様子はというと。自分は店にいませんでした。横浜ランドマークプラザへ最後のクッキー納入に行き、その後はそのまま戻りませんでした。

サーセン(・ω・)ノ

聞くところによるとお店はメチャクチャ暇だったらしいので、まあいいかなと。いや、よくないか。

ということで本日の店の様子について書けませんし、ランドマークプラザについては先日の納入の際の様子をもう書いたので今更ですので、「おせっかいカード」について少々。

このカードについて、時々「あのカードは何ですか?」とお客さんに聞かれることもありますが、特に意味はないです。コチラのおせっかいで勝手に買い物をしていただいた袋に入れているだけです。レジの流れ的にお渡しできないこともあったり、かなりゆるい存在だったりもするので、楽しんでいただければラッキーですし、そのままゴミ箱に行ってしまうのも致し方ない。

若い番号のカードも少なくなってきたし、そろそろ新しい番号のカードでも作ろうかな、とか思案してるんですけどね。

でも、どれだけ需要があるのかな。”集めている宣言”をしてくださる方もチラホラいらっしゃるのですけどね。もし実はこのカードを集めているという方がいらっしゃれば、ぜひレジでお声を聞かせていただけると嬉しいです。

mvh ビョルネン・ソベル